たっぷり

某駅のトイレを利用した時のこと。


おはようございます~
とさわやかに入ってきた女性に、お掃除の方が
せっかく置いてくれとるけど、しょっちゅうなくなってな~
と申し訳なさそうに話かけました。

いえいえ~補充、補充です。
と返したので、駅ビルの中に入っている専門店の方だとわかりました。


そのお店は、トイレにサンプルの石鹸を置いて下さっていて、
その時も補充に来られたのでした。
ちょうどいいタイミングだったので

時々、使わせてもらってます。ありがとうございます。
とお礼を言ったのですが、その時、いろいろなことがわかりました。

ここの石鹸は、こだわりの材料で作っているみたいで、
お店には女性客がたえません。

しかも、サンプルの石鹸と言っても、現品サイズみたいなので、
商品を無償提供して下さってるのです。

ですが、このトイレで石鹸が小さくなってるのを見たことはありません。
いつもほとんど新品で、次に見たら影も形もなくなっていることが度々あります。


ご自由にお使い下さい。
ご自由に持ち帰ってお使い下さい。
と、都合よく解釈する人が後を絶たないということです。

それを承知で補充し続けているのを知って、
お店が繁盛してる秘訣がわかった気がしました。 

参りました!です。 


そして、このブログの読者にはいらっしゃらないと思いますが、
誰も見てないから、いいやん。と持ち帰った方へ。

後々、石鹸代以上に高い支払いが生じるので、結局は得にはならないんですよ~。
そんなにお気に入りなら、お店で購入されることをおすすめします。