お買い得

 
秋の夜長、お勉強に励んでる方もいらっしゃるでしょう。


私も短大で栄養士になるための勉強をしました。
成績が悪いと奨学金が打ち切られるかもしれないので、試験前は必死でした。


前期、後期の授業を選ぶ時、他の子は最低限の単位になるように選ぶところを、
少し多めにとりました。


なぜなら、1科目あたりの授業料を計算したら、多めにとったほうがお得、
という理由からです。
ですが、落第したら元も子もないので、クリアできそうかどうか、

慎重に見極めて選びました。

授業もほとんど休まず、必須科目で苦戦したものはありましたが、
スムーズに卒業しました。

ところが、授業も休みがちで代返常習、なのに成績優秀な人は
さっさと就職が決まりました。