プライド

私のうまくいかなかった時の思考パターンは
☆☆したし、△△したし、こんなにやったのに、
なんでこんな結果になる(怒)
でした。


同じことをしても
☆☆と△△しかしてない私に、こんなに※※してもらって、
ありがたいことです。
と発想する人もいることに初めて気がつきました。


同じお給料でも、こんなに頂けるなんてありがたいですと思う人、
どうせ時給、割りが合わん!の人。


タロットなら、法王と星です。
この差が人生のひとつの分かれ目になるんじゃないか、と思いました。


初めてと書きましたが、頭では後者の考え方をするのがいいと
わかっているつもりでしたが、
なんでや~!なんでこんな結果になるんじゃ~!
頑張ったのに!
という怒りを抑えきれなかったのです。


その怒りをそのまま出せば、状況がめちゃくちゃになるから、
抑えて抑えて抑えつけると、ふとしたはずみに
関係ない相手に過剰な怒りを浴びせるという形で出てしまいます。

そんな自分に嫌気がさして、また怒りを抑える繰り返し。

ここで、やっと長年解決できなかった抑圧された怒りの元がわかりました。


インナーチャイルドでも、スリーインワンでもセッション中に浮上したのに、
元を断てなかった根深い怒り。
この怒りが根深いわけです。

ふがいない自分に対する怒りと思っていたものが、
自分の傲慢さからきていたとは…。



今となっては自分の浅はかな傲慢さが恥ずかしいですが、
何をしてもビクともしなかった壁がガラガラと崩れて、
見通しと風通しがよくなりました。


こんなに○○したのに全然○○にならない・・・
この考え方は、やめます。
これは、ダイエットでも勉強でも治療でも修行でも
すべてにおいて言えることなのです。