棚の上

私がブリーフを洗濯したこともあるパワハラ上司。

銀行に振り込み手数料を払うな!
車道が混んどるなら歩道を走れ!
自分の乗りたい飛行機の便を絶対取れ!

数々の無理難題で社員を振り回し、
私的な家庭行事に社員をただで使い
他にもここには書けないことをたっくさんしていた。


12年勤めてる間ずっと、いえ会社を辞めてからもずっと、
自分は他の社員と同じく被害者だと思ってきた。

イヤなら会社辞めろ!
パワハラ上司からはそんなオーラがバンバン出てた。
ここを辞めたら行く所がない。
と思い込んで、会社にしがみついていた。

でも、辞めてから20年近くたって、わかった。
パワハラ上司と私はそっくりということに。


もちろん、やってることのスケールや、
実際の行動をするかしないかの違いはある


私が小学生の時、リンゴの皮をむいていて、あと少しで完成!
というタイミングで弟がリンゴ欲しいと言い出して、
ばあちゃんを味方につけたのに腹を立てて、
リンゴを投げ捨てたことがあった。


自分一人で皮をむいて、一人でリンゴを全部食べたかった。
そのために初めてリンゴまるまる一個の皮むきにチャレンジしてたから。


まあ、とにかく、自分のやりたいようにできなかったら、
かんしゃくを起こして投げ出すのは年季が入っている。


祖父も怒鳴り散らす姿しか思い出せない。
仕事も次々に変わった。逃げ出していた祖父。
隔世遺伝?


点が線になってつながる。
そっくりな3人。

波動が合わないと、そもそも同じ空間にいれないから。


かんしゃくで自分と周りの波動を下げながら、
人生がうまくいくのは、すっごく難しい。