ヨーコチーム

ビジュアル化して客観的に見ることで完全理解しました!
なるほど~そういうことだったんや~。
自分の中でモヤモヤさせたままでは、何が何だかわかりません。
・・・・すごいレッスンでしたね。

私はダメなんだ~。私がいなければいいんだ~。
と落ち込むか、
※※さんのせいだ~。
△△だったから仕方ない。

と原因を自分以外に求めて責任をなすりつけるか。

落ち込んで、かわいそうな悲劇のヒロインに酔って、
カタルシスを感じる習慣がつくとやめられない。麻薬のようなものです。

でも、もっと幸せなストーリーの主人公になることを優先したら、
時間とエネルギーのムダでした。

こういう場合、どうすればいいかと言うと、まずはただ、認めればいいんです。
6人制バレーなのに4人では勝てないよな~と。

※動画を見ればわかりますが、実質3人でのプレーになっています。

かたや、うまくいかないことを何かのせいにすると、
先日書いたように自分の言葉にパワーがないから、さらにうまくいかなくなります。
この場合は、責任は自分にあると認めること!
 
ヨーコチーム、監督とかキャプテンとかせめていて欲しい。