混迷

なせばなる。
という信念を聞くと、身震いしそうになります。


なせばなる。
と言いきれる人に対して、一種の尊敬の念は感じますが、
だから、あなたもできるはず。
と言われると、さっさと逃げ出したくなります。


やる気になればできるはずなのに~。
なぜやろうとしないの?

という無言のプレッシャーを感じてしまうんだと思います。


ギューっと真綿で首を絞められるような、
逃げ場のない感じがして、身体がすくみます。

もし、そうだ!やらなくちゃ~。と思って、やろうとしたら、
身体が変に緊張してぎこちなくなって、かえって失敗しそうな予感満々です。


この失敗しそうな予感がくせ者なんです。
続きは明日に。